何に気を付ければいい?結婚相談所で出会った人とのお付き合いについて

結婚相談所に入会している方の中で、異性とどうやってお付き合いに発展していけばいいのか、何に気を付けてお付き合いを続けていけばいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。結婚相談所という出会いの場に慣れていないと、異性と上手くコミュニケーションが取れなくて大変ですよね。

結婚相談所で出会った人とのお付き合いで気を付けるべきポイントを見ていきましょう。

グループで参加できるイベントが豊富な結婚相談所の特徴

まずは好印象を与えることが大切!

結婚相談所で結婚相手を探す時に大切なのは、いかに自分に対して好感を持ってもらえるかということです。

好印象を与える努力をしなければ、異性の目に留まりにくくなってしまいます。結婚相談所のプロフィール写真は、異性に初めて自分をアピールするアイテムの一つになるため、気合を入れて撮影するようにしたいですよね。

スタジオなどを利用し、プロに撮ってもらうと自然でキレイな写真が撮れるのではないでしょうか。自分が一番素敵に見える写真を選ぶ必要があるので、自分でチェックすることはもちろん、第三者の意見も聞くようにすると安心です。

また、お見合いをすることになったら、第一印象を良くするために色々なことに気を付けなければいけません。ファッションは、奇抜なものは避けて無難な服装を選ぶようにしましょう。男性の場合は、スーツやジャケットなどを着ると好感を持たれやすくなります。

女性の場合は、清楚系のスカートやワンピースなどがおすすめですよ。鞄や靴など、小物までしっかり考えてコーディネートすることが大切です。せっかく気合を入れた格好でも、汚れていたりしたら台無しになってしまうのでクリーニングに出しておくといいでしょう。

ヘアスタイルは、意外と異性から見られている部分になります。清潔感が出るパーツでもあるため、お出かけ前にシャワーに入っておくことをおすすめします。寝癖がないかチェックし、ヘアセットをするとオシャレになりますよ。

女性はメイクに悩むかもしれませんが、あまり濃くなり過ぎないようにナチュラルメイクを心がけるといいでしょう。アイシャドウやチーク、リップなど、バラバラな色を使ってしまうと落ち着いて見えないため、取り入れたい色を決めてメイクを完成させるようにしてみてください。

メイクに使う色を統一させることにより、洗練された印象を出すことが出来るでしょう。

女性が結婚相談所を利用する年齢は何歳が多い?早めに利用するメリットも紹介

お見合いでは相性をチェック!

お見合い中は、自分と相手の相性をチェックするようにしましょう。

緊張しておしゃべりをするだけで必死になってしまうかもしれませんが、これからお付き合いに発展させるためにも必要なことです。

気になることがあったら質問して、相手のことを知ろうとしてくださいね。年齢や職業など、基本的なことは事前に知らされていると思うので、重ねて聞いてしまうと自分に興味がないのかと誤解される可能性があります。また、結婚する上でお金のことは大切ですが、初対面なのにも関わらず詳しい年収を聞いてしまうのはマナー違反ですよね。

気になる部分ではありますが、そういうことはお付き合いが始まってから聞くようにしてください。相手がどんな人なのか確認するためには、服装を見たり、しゃべり方を見たりすると分かりやすいのではないでしょうか。服装は、お見合いということでいつもと違う系統のものを着ている場合がありますよね。

そのため、「普段はどんな服装なんですか?」などとさりげなく聞いてみるのもいいでしょう。しゃべり方は、その人の性格が出やすい部分なので、よくチェックするようにしてみてください。

話が盛り上がれば、普段の話し方が出てくるかもしれません。「やばい」「まじで?」などと言った言葉を使っているからダメだということではありません。自分に合っているかどうかということが大事なので、自分を基準にして考えるようにしましょう。

結婚前提のお付き合いを!

お見合いをしてお互いに好感触だった場合、その後もデートを繰り返しお付き合いに発展していきます。会っていない時間はメールのやり取りをしたり、電話で声を聴いたりしながら仲を深めます。最初の出会いはお見合いだったかもしれませんが、この交際期間の間にお互いに対する愛情が大きくなっていくのではないでしょうか。

条件などが気に入って付き合った場合は、なかなか恋愛感情を持つことが出来なくて悩むこともあるでしょう。

そんな時は、無理に距離を縮めようとするのではなく、人として好きになれるように意識してみてください。

結婚観をすり合わせていく努力が必要!

お付き合が続いていけば、自然と結婚を考えることになりますよね。結婚相談所に入会しているため、普通のカップルよりも結婚に対する思いはお互いに強いのではないでしょうか。しかし、結婚観がピッタリ合うというのはなかなか無いことです。

少しでも合わなければすぐに諦め、お付き合いを解消してしまうのはとても勿体ないですよね。せっかく縁があって一緒に過ごすようになったので、お互いの結婚観をすり合わせていく努力も必要になります。まずは結婚に望むものを話し合って、妥協できる点はないか探っていってみましょう。

しかし、幸せな結婚を目指すためにも自分の意志を貫くことも大切です。譲れないポイントがある場合は、相手になんでも合わせるのではなく、説得させられるように頑張ってみてくださいね。あまりにも結婚観がかけ離れていたり、すり合わせが難しいと感じたりする場合は、別れるという選択肢も考えなければいけないかもしれません。

あらかじめ結婚までの期間を決めておく!

お互いのことは好きだけど、結婚に踏み切れずに困っているという方もいるでしょう。しかし、いつまでも結婚に進まなければもどかしい思いをしてしまいますよね。お付き合いを始める時に、あらかじめ結婚するまでの期間を決めておくといいのではないでしょうか。

早めに結婚したい場合は、数か月後には結婚することを目指して準備をしていくとスムーズです。ある程度お互いを知って、仲を深めたい方は、一年以内などに設定するといいでしょう。


印象を良くすることで結婚に近づく!

結婚に近づくためには、まず異性に与える印象を良くすることを考える必要があります。プロフィール写真にこだわったり、お見合いで清潔感を出したりすることが大切です。また、お見合い中にお互いの相性をチェックしたり、結婚生活をイメージしてみたりすると良いお付き合いを始めることが出来るのではないでしょうか。

交際したら、結婚までの期間を決めることをおすすめします。